読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さっさと退社してポケモンしたい

ポケモン対戦について、いろいろと書いていきます。

【ORASシングル】ペーパー煽リレー

こんにちは。
サンムーンが発売されるまでブログを放置するのもアレなので、ORASで使っていた積みサイクルの構築を紹介したいと思います。
 
6世代積みサイクルの代表といえば、カバルカイリューでしょうか。
先発役のカバルドン、とても優秀ですよね。
ステロ欠伸は言わずもがな、挑発されても岩石封じが撃てるのが偉いです。
火力ダウン技には乏しいですが。
 
起点作りといえば、アグノムなんかも優秀です。
場を整えたら、置き土産で相手の火力を下げつつ速やかに自主退場・・・これはカバルドンにはできない芸当です。
一方で、挑発されると動けないのがちょっと残念。
 
ああ、どこかに、カバルドンアグノムの良いところを足して2で割ったようなポケモンがいればなぁ・・・

 
 

f:id:nohno:20161107214538j:plain

いた。
 
まず、岩石封じと欠伸の要素を兼ね備えた最強の技「ほっぺすりすり」。
相手が動けない点では、眠りも麻痺も同じようなものですね。
むしろ、ターン経過で解除されない上に素早さまで下げてくれる、麻痺の方が優秀なのではないでしょうか。
ボルトロス「わかる」
 
また、デデンネは、甘えると怪電波を両立できる、唯一無二の存在です。
置き土産の「1回しか使えない」「躱されたら終わり」というデメリットを完全に克服しています。
 
加えて、ボルトチェンジという疑似的な自主退場技も備えています。
え?地面タイプ?むしろ、一番スムーズに退場できますよ。
カバルドンアグノムが、ガブリアス地震で即死できますか?
できませんよね?
デデンネという存在自体が自主退場技の権化と言っても過言ではない
 
さらに、デデンネの顔面は煽り力が素晴らしいので、相手を苛つかせて判断ミスを誘うこともできます。最強かよ・・・
 
もはや、全ての起点作りポケモンの頂点に立つ存在が誰なのかは、火を見るより明らかでしょう。
 
 
次に、デデンネによって最高に輝く積みエースを探しました。
 
やはり、最強の起点ポケモンでお膳立てするなら、最強の積み技・・・「蝶の舞」を使いたいですね。
 
では、蝶の舞を覚えるポケモンを見ていきましょう。
 

f:id:nohno:20161107215820p:plain

虫タイプばかりですね。
虫は地面に耐性があります。一見、デデンネと相性が良いように見えます・・・が、よく考えてください。
大抵の地面タイプは、岩技を持っています。
折角デデンネで起点を作ったのに、ストーンエッジで殺られてしまった・・・これほど悲しいことはありません。
 
また、虫技では、デデンネの弱点である鋼に打点がないのも気になるところです。
 
つまり・・・もはや答えは出ていますね。
デデンネが弱い地面に耐性があり、サブの岩技で抜群を取られず、鋼に打点がある・・・そんなポケモンが。
 

f:id:nohno:20161107232350p:plain

 
はい。
「もうお前らポケモン映画の短編の方に出てろよ」みたいな、最強の並びが完成しましたね。起源主張するわ
 
え?ゲンガー?バシャーモ入れよう!
ファイアローデデンネに怯えて出てこれないやろ!
メガバクーダトリプルバトル無くなるらしいし忘れようぜ!
ニド夫妻?知ら管
 
そんなわけで、完成したパーティーがこちらです。
 
 f:id:nohno:20161107232952p:plain
介護力が試される
 
デデちゃんとドレちゃんの後ろに、明らかにヤバそうなボディーガード♂達が控えていますね。ちなみに、採用順はこんな感じ↓
 
デデンネを瞬殺するゲンガーに強いバシャーモ
デデンネを瞬殺するガブリアスに強いパルシェン
バシャーモの裏メガとしてクチート
クチートとの補完に優れるカイリュー
 
雑ですね。それでは個別詳細をば
 
 
デデンネ@オボン
臆病172(236)-70-77-101-90(20)-168(252) 頬袋
10万/甘える/怪電波/ほっぺ
 
クレセみたいなやつが毒盛りながら突っ張ってくる度に、わたデデンネ存在感あるンネ・・・?って思いながらニヤニヤしてた。
先発に出してさっさと捨てるのが基本ですが、大事に取っておくとたまに役に立ちます。
10万の枠は初めはボルチェンでしたが、思ったより攻めに転じられる機会が多かったので、10万に変えま・・・
嘘です、見栄張りました。C振ってないボルチェンじゃHSメガゲンガーの身代りが大体割れないんだよね。雑魚かよ
というわけで、ゲンガーと対面した時は10万を選択します。万一デデンネを舐め切って身代りしてきたらアド取れる(?)
 
ドレディア@珠
控え目159(108)-72-95-177(248)-95-129(152) マイペース
ギガドレ/めざ炎/蝶舞/眠り粉
 
粉撒いて舞うのが強いです。外すけど
草タイプだけにガチでペーパーなので、被弾しながら舞った後にめざ炎打ってたら珠ダメですぐ死んだ!みたいな謎現象が発生します。
範囲がちょっとアレでもギガドレ打っていこう!
 
バシャーモ@ナイト
やんちゃ155-189(252)-90-131(4)-81-132(252)(H30B30個体) 猛火
飛び膝/フレドラ/めざ氷/守る
 
パルシェンクチートいるけど龍というかマンダが結構アレなんだよなーって思ってめざ氷入れたら、積み技入れるスペースがなくなっちゃった
 
パルシェン@印
意地145(156)-161(252)-200-*-65-103(100) スキルリンク
氷柱針/ロクブラ/殻を破る/礫
 
破って殴る。デデンネを信用しているから襷じゃなくて印。
負け濃厚な試合でも、諦めなければ勝てるかもしれない・・・対戦で一番大切なことを教えてくれるポケモンです。
 
カイリュー@ラム
意地167(4)-204(252)-115-*-120-132(252) マルチスケイル
逆鱗/地震/神速/龍舞
 
申し訳程度の状態異常対策にラム。鉢巻よりちょっとだけ安心。
耐久型のポケモン相手に舞っていけますね。
地面技足りてないので地震
 
クチート@ナイト
意地157(252)-148(236)-108(20)-*-75-70 威嚇
じゃれつく/アイヘ/不意打ち/剣舞
 
バシャーモの裏メガっぽいから、とかいう適当な理由で入ってきた割に、構築の軸かな?ってくらい活躍した。
他の奴がフェアリーに強くないのでアイヘにしました。
 
--
 
基本選出はデデンネ+バシャパルか、デデンネカイリュークチートです。
いかにデデンネが優秀かわかりますね。
 
キツイやつはいっぱいいますが、お察しの通り高速電気が重いです。
デデンネが通用しないンネ!
ライコウレボルどころかサンダースすらヤバいって気づいた時はめっちゃ笑った
 
この構築の良いところは、殆どの試合で自然にデデンネを先発させられることです。たのしい。構築の軸が優れている証拠ですンネ!!
 
悪いところは、ドレディア出すと負けるところかな。