読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

さっさと退社してポケモンしたい

ポケモン対戦について、いろいろと書いていきます。

【SM雑記】8体目のウルトラビーストを捕まえた話

こんにちは。

サンムーンが発売されてから10日ほど経ちましたね。

もうメタモンやカプ、UBの厳選を終えてレートに潜っている方々もいるかと思います。

ちなみに私は、発売一週間前に重い腰をあげて全国図鑑を完成させたのに、ひかるおまもりの入手条件が変わってしまい無事死亡しました(真顔)

 

さて、本題に入りましょう。

 

実は私には、「殿堂入りしたら絶対最初に捕まえよう!」と心に決めていたポケモンがいました。

それは、一部ではあのピカチュウ様よりも人気がある、私の大好きなポケモン・・・

 

 

f:id:nohno:20161128002528j:plain

 

そう、ガブリアスです。

デデンネじゃないよ!)

 

ご存知の通り、10年前にとある寒冷な地方で産声をあげて以来ずっと、ポケモン界の中心に君臨し続けている存在です。

まさに規格外の獣(ウルトラビースト)ですね。

 

え?ガブリアスはUBじゃない?

いやいや、「UBは種族値に特徴がある」ってグーグル先生が言ってました。

というわけで、ガブリアス種族値を見てみましょう。

 

108-130-95-80-85-102

 

これが一般ポケモン種族値に見えますか?

 

f:id:nohno:20161128001156j:plain

 

これは・・・8体目のウルトラビースト!?

 

ちなみに、他にもUB203-OYAKOAIとかUB130-SUSAIMINみたいな奴等がいたみたいですが、アイツらはアローラに来れなかったっていうか去勢された。やっぱりガブリアスがナンバーワン

 

--

 

はい。

まぁそんなわけで、UB102-SHUJINKO・・・っていうか夢特性ガバイトを、ウルトラボールで捕まえることにしました。

 

<事前調査>

①スペック

レベル:30前後

技:すなじごく/とっしん/すなあらし/きりさく(総PP:65)

幸いなことに、ゴーストで完封できます。

 

アローラ地方における生息地

ハイナ砂漠の天候が砂嵐のとき、任意のポケモンとの戦闘に乱入してくることがあります。

ガバイト自体は仲間を呼ばないようなので注意です。

 

③呼ぶ側のポケモン

ダグトリオR、ナックラーメグロコ

ダグトリオRは地ならしで連鎖が切れてしまいます。また、ナックラーは出現率低すぎて萎えそうです。というわけで、メグロコに呼ばせることに。

ちなみにメグロコのスペックは

(~31)どろかけ/さしおさえ/いばる/かみくだく

(31~)さしおさえ/いばる/かみくだく/あなをほる

です。

嫌がらせのスペシャリストみたいな奴ですね。

さしおさえって何だよって感じですし、こいつは仲間同士で威張り合うことがあるので本当にクソ

 

 

<用意したもの>

ウルトラボール120個

⇒とりあえず「Beast ball sun moon capture rate」ってググったら、「x0.1 if used on anything else」って書いてあったからいっぱい用意した。

つまり、ウルトラボールによるUB以外の捕獲率はモンスターボールの10分の1、ということですね。

これを元に、HP1かつ眠り時の捕獲成功率をどんぶり勘定したら2~3%くらいだったので、まぁこのくらい持ってたら足りるやろ(適当)という感じです。計算すげえ雑

 

ゴージャスボール30個

⇒心が折れた時用

 

すごいキズぐすり50個

⇒いやぁ、だってジュナイパー君に噛み砕くが抜群で入るっていうか、威張る自傷ヤバそうっていうか・・・あの、あれです。こんなに要らなかった。

 

元気のかけら20個

⇒保険。こんなに要らなかった。

 

ビビリだま20個

⇒1回の戦闘に1個使えばOKという仕様を知らなくていっぱい買っちゃった。こんなに使い切れねーんだけどどーすんだよこれ・・・

 

というのも、仲間を呼ぶのに失敗した直後などの「やることがなくて暇なターン」は、ビビりだまを空撃ちすればPPもアイテムも消費することなくターンを経過させることができるのです。

あ、差し押さえ中は使えません。メグロコに対して一生分のヘイトを溜めた気がします

 

ヒメリのみ25個

⇒さしおさえのせいでみねうちのPP枯れそうだなと思って用意しました。まぁ、こんなに要らなかったです。

 

準備段階から既に、ガブリアスへの愛で満ち溢れていますね。流石ウルトラビースト

 

 

<用意したポケモン

 

ピィ♂

⇒逆鱗の遺伝もさせたいし♀を捕まえられるに越したことはないよね!って思って用意しました。

その後、乱入してきたポケモンにシンクロは効かないということが発覚したため、リゾートに植えたきのみに水をやる担当に任命しました。

 

ゴーストx3

⇒浮遊・霊・催眠術の3要素を兼ね備えた神ポケモン

 

ジュナイパー(ガラガラRでもいい)

⇒霊&みねうちなので、ガバイトメグロコが並んだときに安心して作業できます。

ガバイトにみねうちして特性判断→メグロコを倒す・・・の間にガバイトに突進されても大丈夫)

そして、ガラガラRは地面が抜群だからジュナイパーの方がつよいです。あれ?ジュナイパーつよいのでは???

 

ジュナイパーが死んだとき用の控え

⇒誰でもいいけど、持久力バンバドロを連れていったら威張る自傷ダメを抑えられるし、砂ダメ入らなくて超つよかったです(小並感)

 

 

<注意事項>

ポワルンとかいう連鎖クラッシャーが乱入してくることがあります。具体的には、こっちが自傷してる間に霰降らされてメグロコが死んだ。

 

・さっきも書いたけど、メグロコは仲間同士で潰し合うことがあります。メグロコの威張る!メグロコは混乱した!メグロコの威張る!メグロコは混乱した!ってなると、どっちやねん!!!!って絶叫するしかない

 

 

<結果>

ウルトラボール、118個も余っちゃった。

 

f:id:nohno:20161128221804j:plain

 

31連鎖目くらいだったかな。4Vだった。

 

ウルトラボールでこんなに簡単に捕まえられたということは、やはりガブリアスはウルトラビーストだったということですね。

 

あー・・・実は90連鎖しても夢ガバイトが出なかった時もあったので、それなりに時間はかかってます。ちなみにその周回はポワルンとかいう奴のせいで死に戻りしました。

 

結局キズぐすりもかけらもヒメリも殆ど減ってないので、なんか運がいい人みたいになってますね。

 

今となっては、トリプルバトルで癒しの願いを空撃ちし続けるレベル100ハピナスを眺めている時のような気持ちで胸がいっぱいです。

 

 

というわけで!このオシャボで「僕はぁガブリアスが好きだから使ってるんですよぉ~~」アピールをしていきます!

ウルトラガブリアスでレートに潜るビングだぜ俺~~~~~~

 

 

とりあえず余ったウルトラボールでウツロイド捕まえてきます