さっさと退社してポケモンしたい

ポケモン対戦について、いろいろと書いていきます。

ミヅキ「ドダイトスのステロはカプ共に突き刺さるのか」【サンムーン単体考察】【シングル】

はじめに。

ドダイトス環境に刺さってるマジ?」
と思ってクリックしてくれたガチ勢諸君。

ここは君の来る場所じゃない。
あと、ドダイトスをこよなく愛するエンジョイ勢諸君。

ブラウザバックしてドダイトスファンクラブを探してくれ。
・・・よし、殆どの奴が帰ったようだな。
じゃ、考察を始めようか。
注意書きで煽るの止めろ

なぜドダイトスなのか?

そもそも、なぜ私がこんなドマイナーポケモンに注目することになったのか。
さっきからめちゃくちゃ失礼だなこの人
ことの発端はコイツ。
f:id:nohno:20170522222614p:plain
そう、マッスグマである。
マッスグマ
第三世代(ルビー・サファイア)で初登場した、ノーマルタイプの序盤ポケモン
所謂『コラッタポジション』だが、腹太鼓(HPを半分にして攻撃ランクを6まで上げる)+神速(優先度2)という、唯一無二のロマン砲コンボを持つ。
欠伸などのサポートがないと、コンボを決めるのは難しいが、決まった時の破壊力は爽快。
神速を覚えた個体の入手はかなり難しいので、使ってみたい人はQRレンタルを漁ってみよう。
あれは4月下旬だったろうか。
当時、衣替えのタイミングで雨に降られてむしゃくしゃしていた私は、ストレス発散のために『腹太鼓神速』でフリー民を蹴散らそうとしていた。
(なんだこいつ)
しかし、程無くして、私はアローラの闇に飲まれることになる。
ステロ+欠伸展開を妨害してくるコケコとレヒレ、そしてテテフとかいう邪神。

要するに向かい風100%だった。

f:id:nohno:20170523002505j:plain

そんな時だった。ステロ役としてのキミの可能性に気付いたのは。
おおう・・・?
自分で言うのもなんだけど、ナットレイと間違えてない?
ううん。キミはね、ドーブル以外で唯一、ステロとグラスフィールドを両立できるポケモンなんだよ。
なるほど!エレキ/ミスト/サイコフィールドをグラスフィールドで上書きしつつ、ステロが撒けるってことか!!
そゆこと。
・・・それ、一匹でやる必要ある?
うーん。環境に多いカプ系を相手にしても、選出が歪まないのは強いと思うよ。
ステロ+欠伸から展開していくようなタイプの構築は特にね。
なるほど!オラ、わくわくしてきたぞ!
あ、そうだ。ちなみに、これがキミのPGLデータね。

f:id:nohno:20170522214135p:plain

全然ステルスロック使われてない(笑)
もうホント何なんだよお前!!

ステロ撒きドダイトスの調整案

ここまで、散々ドダイトスファンクラブの方々にぶちのめされそうなことを言ってきました。ごめんなさい。
でも、ちゃんと努力値を振ったら結構いい感じになったよ。
正直ビックリした。

ドダイトス

f:id:nohno:20170527213012p:plain

タイプ:
くさ/じめん

特性:シェルアーマー(推奨)
※今から入手するのダルそうだし『しんりょく』でも全然いいと思う。

実数値(努力値):
201(244)-135(44)-125-*-146(220↑)-76

調整指標:
H 2n-1(地球投げ4回耐え)
A 地震で145-106カプ・コケコを確定1発
D 200カプ・テテフのフィールド補正有サイコキネシスをオボン込みで確定3発

確定技:地震ステルスロックグラスフィールド
選択技:ウッドハンマー(レヒレへの打点)、守る(エスパーZなどを躱す)、etc…

VSコケコ

なんと、Zブレイブバード以外なら何が来ても1発耐えるから、下からの地震で倒せる!
たぶん蜻蛉で逃げられるけどね

VSテテフ

環境に一番多いスカーフ相手なら、ステロとグラスフィールドを張って退場できるね。眼鏡だとステロを撒くので精一杯なのが残念だなぁ。
挑発テテフには土下座しよう。

VSレヒレ

挑発持ちが多いから安定しなさそう。Zドロポン+ドロポンは、相手がC特化でも確定耐えするけど、打点がウッドハンマーしかないんだよなぁ・・・
「自慢のレヒレ対策です!!」のフリして、裏に引いてもらおう?
それってミストフィールドを再展開されるってことじゃ・・・

まとめ

う~ん、そうだなぁ・・・つまるところ、

閃いた(強いとは言っていない)
耐久は及第点だけど、結局相手の立ち回りに振り回されて終わりそうだな。
もう仕方ないよそれは。
まぁ、机上論でも相当怪しいのは擁護しようがないね
『手動雨』みたいな感じで、カッコよくグラスフィールドを決められると思ったんだけどな。アローラ地方って怖いね。
キミが活躍してる地方なんて見たことないけど
そういうのもういいよ・・・