さっさと退社してポケモンしたい

誰でも楽しく読めるポケモン対戦ブログを目指しています。

【サンムーン】マーシャドーの対戦考察【厳選/育成論/調整】

アローラ!のーのです。

今回は、新しい幻のポケモンマーシャドー』について考察します。

マーシャドーの公式イラスト 出典:http://www.pokemon.co.jp/

これからマーシャドーを厳選する方、育成してランダムフリーや全解禁戦で活躍させたい方の参考になればと思います。

マーシャドー
第7世代で新登場した幻のポケモン
2017年7月15日より公開された映画『ポケットモンスター キミにきめた!』を観に行くと、劇場内で受け取ることができる。

スペック

まずは、マーシャドーのスペックをみていきます。

タイプ
格闘・ゴースト
全てのポケモンに一致技を等倍以上で打てる組み合わせです。ミミッキュも真っ青!

カエンジシで余裕wwwとか煽られないんでしょ?いいなぁ(笑)

特性
テクニシャン
威力が60以下の技の威力が1.5倍になります。

専用技
シャドースチール
威力90、命中率100の接触物理技。身代わり貫通。
相手の正のランク補正を0にし、自分のランク補正に加算する効果があります。

能力上昇を奪うから、積み技への切り返しになれるね

しかも『シャドークロー』よりも威力が20高い!
種族値が高くても、技の威力が低いと火力出ないからなぁ

テクニシャン補正が乗った『シャドーパンチ』と威力一緒じゃん・・・

種族値
H90-A125-B80-C90-D90-S125 です。

火力面
攻撃種族値アグノムギャラドスと同じ125です。

補正なしA252マーシャドーシャドースチールの火力指数は23895
補正ありA252ギルガルドのシャドークロー(火力指数23310)くらいの火力をイメージすればよさそうです。

ちなみに、補正なしA252マーシャドーのテクニ影打ちの火力指数は10620
補正なしA無振りギルガルドの影打ち(火力指数10200)に毛が生えたくらいの火力です。
でも毛が生えたお陰で無振りミミッキュが中乱数1発です(ガルドは確定2)。

コイツにはシールドフォルムねーけどなwwwwww

火力アップアイテムのないマーシャドーは、相手のマーシャドーを影打ちでは倒せないんだね

素早さ
マニューラと同じ125です。
ダークライと同速なのが残念ですが、アルセウスを抜いているのは偉いですね。

耐久面
耐久に振っていない場合、物理耐久指数は16500(165-100)、特殊耐久は18150(165-110)です。
物理方面はHSメガゲンガーくらいの硬さです。
特殊方面はメガ前のASガルーラくらい・・・なんですけどわかりにくいですね。
タイプ相性がなければ200テテフのサイコフィールドサイキネを最高乱数切って耐えられるくらい(余計わからない)

性格・個体値厳選について

私は陽気で厳選しました。
全解禁ルールはあまり経験がないので偉そうなことは言えませんが、絶対に抜きたい仮想敵がいる時は最速にしろってガブリアスが言ってた。

2匹目は厳選してないです。だって新しい型が開発された時にストックがなかったら嫌じゃん。

育成論

気合の襷型

マーシャドー@気合の襷
167-177(252)-101(4)-*-110-194(252)
シャドースチール/インファイト/岩石封じ/影打ち

先発、終盤のスイーパーのどちらにもなれる型。 普通のパーティに突っ込むだけで雑に活躍してました(適当)

ステータス
素直にAS。
アルセウスインファイトで低乱数1など、微妙に火力が足りません。
Hに4振ってる攻略サイトを結構見かけたのですが、私は理由のない偶数HPを見ると蕁麻疹が出てしまうのでBに振りました。
一応、Bに4振ることでA182逆鱗+鮫肌を最高乱数以外耐えます。

技構成
タイプ一致技で範囲を取れるシャドースチール』『インファイトミュウツー等に通る先制技の『影打ち』までは良いと思います。
神速が無効でかつアルセウスより速いので、わざわざ威力の低い『不意打ち』を採用する意味は薄いです。

ラスト1枠について
ガブリアスとギリギリ殴りあえそうだし『冷凍パンチ』でいいんじゃないの?
って感じですが、個人的には、火力アップアイテムを持たせない型に『冷凍パンチ』はイマイチだと思っています。
理由は、火力が不安(直球)だからです。まぁ、ステロ撒くなら全然アリですが。

例えば、マーシャドーが冷凍パンチを打ちたい相手として、メガレックウザ』『ジガルデ』『メガボーマンダ』『ガブリアスを想定してみましょう。

メガレックウザ
きゅうりポケモン。霞食って生きてたら†デルタストリーム†とかいうチート特性を貰えた。
ジガルデ
カロスの監視カメラ。ガブリアスと同じタイプだけど全然強くない。
メガボーマンダ
ズルい性能のメガシンカを貰って飛行タイプに変身した。
ガブリアス
何もズルしてない普通のポケモン。強い。


メガレックウザ
『乱気流』下で、『冷凍パンチ』が中乱数2(49.6%)
うーん微妙。

ジガルデ
10%ジガルデ:『インファイト』でも確定1発
50%ジガルデ:『冷凍パンチ』(78.6%~93.9%)+『影打ち』(20%~24.1%)で倒せます。
パーフェクトジガルデ:『冷凍パンチ』で高乱数2発
良い感じだけど、そもそもコイツはフリー対戦でもあまり使われてないから全然嬉しくない。

メガボーマンダ
Hに振った型だと、威嚇込みで『冷凍パンチ』が低乱数2発(21.9%)なので、下手すると起点にされます。
ちなみに、『岩石封じ』は身代わりを確定で破壊できます。テクニシャンは偉大。

ガブリアス
『冷凍パンチ』で75%の乱数1です。
ガブリアスは襷かスカーフがほとんど、つまり、良くて相打ちです。

・・・って感じですね。
まぁいろいろ書きましたが、サポートなしで襷マーシャドーに対竜性能を求めるのは、ちょっと可哀想じゃない?ってことです。

ちなみに私は、襷アタッカー御用達(?)の『岩石封じ』にしてみました。
リザードンや自分より速いやつをぶっ殺せるので楽しかったです。外しは知らん。

所感
シングルフリーで使ってみた感想ですが、何ていうか、更正したキノガッサみたいな奴だなと思いました。
襷と素早さを盾にゴリ押しできて非常によろしい。
起点になりにくいのもポイント高いですね。
ちなみに、マーシャドーミラーはシャドースチール→影打ちと動くことで、最速襷以外には勝てます。最速襷対決は祈りましょう。

命の珠型

マーシャドー@命の珠
167-177(252)-101(4)-*-110-194(252)
シャドースチール/インファイト/冷凍パンチ/影打ち

ステロ展開+定数ダメージ+エースみたいなパーティに入れたい型。
だいたいのパーティ相手に雑に選出できる感じでした。毎回ちゃんと1.5体くらい潰してた。

ステータス
調整先がなかったのでAS。

技構成
気合の襷型でさんざんディスられていた『冷凍パンチ』を採用しています。
理由は簡単で、ステロ+命の球でドラゴンをそこそこ相手できるからです。
まぁレックウザやスカガブは怪しいけど。

所感
命中安定・高火力なタイプ一致技が半減されない抜きエースなので、すごく選出しやすかったです。
体感ですが、全解禁でもメガマンダはそこそこ見たので、冷凍パンチが刺さりました。

最後に

速くて殴れるポケモンは正義ですね。 あと、虹マメでドーピングするついでに撫でたら思ったより可愛かった。 ポケリフレ中のマーシャドー

スゲーどうでもいいけど、山寺さんがネットで話題になりすぎて、コイツの鳴き声聞くたびに顔思い出しちゃうんだよなぁ。

では!