さっさと退社してポケモンしたい

誰でも楽しく読めるポケモン対戦ブログを目指しています。

【プリティプリマ使用構築】コノユビ神速×拉致ドリル【サンムーンダブル】

「プリティプリマ」というダブルバトルの大会に参加したので、使用した構築を紹介します。

ダブルバトルに真面目に取り組むのは初めてだったので、「やりたいことを楽しくやる」を意識して組みました。

一枚絵にまとめるとこんな感じ↓
f:id:nohno:20170627013731p:plain

腹太鼓をキめた神速マッスグマさんでマウントを取って殴り、ドリュウズで残党を狩る構築です。
マッスグマが神速でシバかない方向のポケモンは、変態ルチャブル仮面のフリーフォールで拉致監禁しておきます(物騒)。
マッスグマが力尽きてもルチャブルドリュウズで詰めて勝ち。簡単ですね!

めちゃくちゃたのしかったです。
 

 

構築

f:id:nohno:20170626224424p:plain
公式のこの機能、ステータスも表示してほしい。

リオル@気合いの襷 悪戯心
この指止まれ/バレットパンチ/雨乞い/命懸け
147(252)-90-60-*-61(4)-123(252↑)
 
マッスグマ@マゴの実 食いしん坊
神速/腹太鼓/シャドークロー/守る
154(4)-134(252↑)-81-*-81-152(252)
 
ルチャブル@王者の印 軽業
フリーフォール/投げつける/ファストガード/サイドチェンジ
185(252)-112-95-*-84(4)-187(252↑)

ピッピ@進化の輝石 フレンドガード
この指止まれ/手助け/凍える風/守る
175(236)-*-104(212↑)-80-93(60)-55

パラセクト@オボンの実 湿り気
怒りの粉/キノコの胞子/ワイドガード/めざ炎
167(252)-*-100-80-145(252↑)-51(4)

ドリュウズ@ジメンZ 型破り
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/守る
185-187(252)-81(4)-*-85-154(252↑)
 

マッスグマに辿り着いた経緯

プリティプリマ
公式か主催した、ダブルバトルのインターネット大会。
体長1.0m以下のポケモンのみ参加可能、という特別ルールが設けられている。
また、メガストーンを使用することができない。

つまり・・・

カプ・テテフカプ・レヒレがいない
・まともな威嚇枠がいない
・強力な全体技持ちが少ない
・フリーフォールで全員拉致できる

ということは・・・

この指止まれ+フリーフォール+神速マッスグマで全員吹っ飛ばせるじゃーーーん!!!!!

腹太鼓神速
『腹太鼓』で攻撃ランクを最大まで上げた状態で、優先度2の先制技である『神速』を連打するコンボのこと。
マッスグマの耐久がクソなので、いろいろと手厚いサポートが必要。

真面目な話、あまりメタられてなくて、どんな相手にも勝ち筋を押し付けられるパーティーを組みたいなと思ってました。
で、全く考慮されてなさそうな神速マッスグマに目をつけました。
入手難易度が高い&ロマン砲の代名詞なだけあって、実際ノーマークでした。

何より、環境に多そうなこの辺の構築に対して、わりとイケそう(適当)だったのが大きいです:
・晴れ
トリックルーム
・追い風
イーブイバトン

というわけで~~~・・・マッスグマ、君に決めた!(ノリノリ)
f:id:nohno:20170626232318p:plain
(いろんな人に怒られそう)

個別解説

マッスグマ

f:id:nohno:20170627013707p:plain
環境に存在する殆ど全てのポケモンを優先度2で縛る†破壊神†
選出率100%、うち先発100%。

ステータス
A 特化しても足りないです。よくコータスにミリ耐えされる(H振りだと最高乱数以外耐え)。
火力指数は64320、A182ガブリアスの剣舞逆鱗を少し下回るくらいです。
手助け神速でもポリゴン2ナットレイカミツルギには耐えられます。
S 神速が通らない相手には素早さ勝負します。
H 腹太鼓後にマゴの実を発動させるために2n。

B
A156ミミッキュのじゃれつく 確定2発
A205ドリュウズのダブル地震 確定2発
D
C216シャンデラのダブル熱風 確定2発
C150コータスのダブル噴火(雨) 確定3発

全体技1発くらいなら耐えて腹太鼓できます。
後述のリオルが『あまごい』とかいうヤバい技を覚えているのはこれが理由です。

特性
マゴの実で腹太鼓のHPを確保するために『食いしん坊』です。

持ち物
HPが1でも残っていれば腹太鼓を使える『マゴの実』です。
赤ゲージのマッスグマで相手のポケモンを蹂躙することも多かったので、これで良かったと思います。
ちなみに、珠神速でドリュウズを飛ばせるので、『命の珠』も候補でした。
手助け珠神速ならカミツルギポリゴン2も確定1発です。

技構成
『神速』『腹太鼓』、確実に攻撃を通すための『守る』、神速が通らないゴーストタイプをズタズタにする『シャドークロー』です。

使用感
超!エキサイティン!腹太鼓できなかったのは1試合だけでした。
呪われボディ、静電気、炎の体など、やたらと引きの悪い可哀想な奴でした。
 

リオル

モーションがいちいち可愛い死にたがり。
命令しているのはトレーナーなので、コイツは何も悪くない。
選出率57%、うち先発100%。

ステータス
H カミツルギを命懸けで確定1発(スカーフでやれ)
S 同族勝負のため特化。
D DL対策。

持ち物
ライチュウの猫だましを悪戯心この指で吸える『拘りスカーフ』ではなく、単体攻撃を2回吸える『気合いの襷』。
カミツルギをリオルで処理するルートはほぼ消えましたが、技を打ち分けられるメリットが大きかったです。
まあ、アロライがエスパー複合なのが悪いな。

特性
葉緑素持ちの上から『雨乞い』を打つために『悪戯心』です。

技構成
マッスグマを庇うための『この指止まれ』、葉緑素持ちとコータスを黙らせる『雨乞い』、死に際に襷・頑丈・化けの皮を潰す『バレットパンチ』、能動的に場を空けるための『命懸け』です。
壁対策の瓦割りも候補でしたが、汎用性が低すぎるので切りました。
雨乞いをリオルの確定枠に入れる日が来るとは思わなかった。

使用感
†自慢のリオル†なだけあって、先発で大活躍してくれました。
特に悪戯雨乞いには何度も助けられました。パチリスにしなくて正解だった。
たまに雨で敵に塩を送るのはご愛嬌。
 

ピッピ

パッシブ犯罪者(?)。選出できれば鬼のように強い。できればね。
選出率34%、うち先発75%。

ステータス
強者のパクリスペクト。
キリキザンアイアンヘッドギルガルドのラスターカノンをどっちも耐える調整らしい。
プリティプリマ的には
B A187珠ドリュウズアイアンヘッド 確定耐え
D C150コータスの眼鏡晴れ噴火 高乱数耐え
って感じだったので流用しました。

持ち物
上記の耐久を確保するため『進化の輝石』です。

特性
マッスグマドリュウズの耐久を底上げするための『フレンドガード』です。
雨+フレンドガードで、マッスグマコータスの眼鏡噴火を大体2耐えします。

技構成
『この指止まれ』、相手のドリュウズを神速で縛るための『手助け』、猫だましケア・味方の地震避け等に役立つ『守る』まで確定。
ラストはスカーフシャンデラカミツルギの処理ルートを確保するために『凍える風』にしました。壁・追い風に強くなる『横取り』も一考。

使用感
この指+手助け+フレガはズルだなって思いました。

ルチャブル

見た目も動きも何もかもが完全に変態。
でも、このパーティーのMVPを挙げるならコイツだと思う。
選出率100%、うち後発89%。

ステータス
H 仮想敵はいませんが、とにかく場に残って欲しかったので振り切り。
A特化ミミッキュが少なかったのか、よく『じゃれつく』をミリ耐えしてました。カミツルギスマホも耐えます。
S ミラー意識で最速。

持ち物
『投げつける』を疑似猫だましに変える『王者の印』です。
ミミッキュの皮を剥ぎながら動きを止めたり、シャンデラの襷を潰したり、ポリゴン2のトリルを止めたり、カミツルギとのS関係を逆転させながら横の奴を怯ませたり、全体技を止めたりします。

特性
スカーフカミツルギを抜くために『軽業』です。
攻撃を1発耐えた後、先制フリーフォールで拉致監禁します。変態ですね。

技構成
この指止まれを無視してマッスグマを通す『フリーフォール』、猫だまし+高速移動の『投げつける』、ヤミラミエルフーンを牽制する『ファストガード』、カミツルギマリルリからドリュウズを守る『サイドチェンジ』で決まりです。

使用感
ルチャブルといえば六世代ガルーラ相手に膝割って死ぬ奴(私怨)だったのですが、このルールではマジでめちゃくちゃ強かったです。
ていうか、ドリュウズとの相性が想像していた以上に良かった。
相手のラス1カミツルギは、聖なる剣をサイドチェンジで受けてから、ドリュウズのジメンZで突破してました。†自慢のコンボ†
1回だけドリュウズ方向に聖剣打たれて発狂した。
どうでもいいけど、こいつトルクーヤにそっくりだよね。
f:id:nohno:20170627002803p:plain

パラセクト

ヤバい粉をばら蒔くヤバそうなポケモン
気づいたら留守番担当になってました。
選出率9%、うち先発66%。

ステータス
HBD ポリゴン2に突っ張りたくてHDぶっぱです。
本当はエアカッターとか熱風とか打ってくる奴のサブウェポンを耐えて欲しかったです。無理です。
S 「トリルにも追い風にも強い優先度構築」のはずだったのにトリパに強くない(笑)ので、Sを下げることも考えましたが、最遅ガラガラにワンチャン粉撒きたいなと思って最遅にはしませんでした。
C 個体値30です。カミツルギならめざ炎で確定1発。

持ち物
不利な相手にはとことん不利なので、出せた時に場持ちの良くなる『オボンの実』にしました。
増えた確定数を利用して胞子をばら蒔きます。

特性
普通は『乾燥肌』一択ですが、天候≒晴れな環境では足を引っ張ると考えたので、『湿り気』です。なんか味方に手動雨乞いマンがいるけど関係ないです(真顔)
厳選めんどくさかった。

技構成
全体技を牽制する『ワイドガード』、この指役になれる『怒りの粉』、アドの塊『茸の胞子』、カミツルギをワンキルできる『めざめるパワー炎』です。
厳選めんどくさかった。

使用感
熱風やエアカッター持ちに無力なのが厳しく、あまり選出できませんでした。
ただ、襷に変えて基本選出に入れるほどではなかったと思います。
熱風ケアだけを考えるとドヒドイデで良いのですが、置物にならないという意味で、胞子の存在は絶大でした。
ナットレイカミツルギ、放電地震に弱くないことも重要で、やっぱりワイガ要員はパラセクトでよかったです。
1回くらいめざ炎でカミツルギにドヤ顔したかったなぁ。

ドリュウズ

残党狩り担当。鬼のように強かった。
選出率100%、うち後発100%。

マッスグマが落ちてもドリュウズで詰めていけるので、「ダブルバトルって4体もポケモン出して良いんですね!すごいや!」って毎回言ってました。
エクストラモンスターゾーンが設置された時のインフェルニティみたいな感じ(わかりにくい)
f:id:nohno:20170626234758j:plain

ステータス
S 同族意識で最速。
A ぶっぱ。

持ち物
このパーティーにおけるカミツルギの処理ルートはフリーフォール+Z地震なので『ジメンZ』です。(漂う欠陥構築臭)
聖なる剣はサイドチェンジで避ける(物理)ので大丈夫です(大丈夫じゃない)
最強の持ち物『拘りスカーフ』の性能も欲しかったなぁ。

特性
ミミッキュをワンキルできる『型破り』です。

技構成
遂行のための『地震』『アイアンヘッド』『岩雪崩』と、フリーフォールや凍える風と相性のいい『守る』です。

使用感
マッスグマの後発に据えるエースとしては、(横に味方がいないとカミツルギに負けるところ以外は)文句なしの性能でした。
マッスグマが1匹も倒せずに落ちた時に、味方の手厚いサポート+型破りで全抜きした時は笑った。
ポリゴン2とのタイマンを怯みで制した時は「イエーーーイ!!!」ってなりました(犯罪)
同族勝負に毎回勝ってたのが偉かったです。

選出パターン

相手を倒す気があるポケモンが2匹しかいないので、選出はパターン化されてました。
ていうか10秒くらいで選出決まってた。

リオルマッスグマルチャブルドリュウズ
基本選出。6割方これでOK。
この指腹太鼓から入ります。初手コータス対面なら雨乞い腹太鼓。

ピッピマッスグマルチャブルドリュウズ
初手シャンデラ+全体技持ち(トリルじゃなさそう)みたいなパーティー向けの選出。
シャンデラ対面でここ風守ると動くことで、スカーフと襷をケアする感じです。

ルチャブルマッスグマ+ピッピドリュウズ
エルフーンヤミラミ入り、イーブイバトン向けの選出。
ナインエボルブースト後のイーブイは神速で縛れてるので、イージーウィンできます。

パラセクトマッスグマルチャブルドリュウズ
初手に全体技ぶっぱマンを2体投げてきそうな相手に。
ワイドガードと怒りの粉の択を押し付けながら初手腹太鼓。

キツかったポケモン

・気合いの襷
ババ抜きしてる気分でした。

カミツルギ
あんなにルート用意したのにぶち壊してくるからほんと嫌い。
ルチャブル拉致監禁→取り巻き処理→2vs1でリンチしてました。

ポリゴン2
コイツも嫌いだからルチャブルで監禁してた。

ナットレイ
カミツルギに枠を取られたのか、思ったより少なくて良かったです。良くないけど。

シャンデラ
シャンデラ多過ぎません?!ピッピかルチャブルでケアしないといけないのがクソ。

オドリドリ
エアカッターとかいう技があんなに強いとは思わなかった。

・襷アブリボン
リオルもルチャブルも格闘タイプなの忘れてた。

ハギギシリ
存在がヤバい。立ち回りが歪む。死ぬ気でシャドークローぶち込むしかない。

ルチャブルドリュウズ
想像してたより見ました(特にルチャブル)。サイドチェンジは見なかった。
この指が効かないのが非常につらいところ。このミラー不毛すぎませんか。

・壁
そういう陰湿な戦法は健全じゃないと思います。

 

戦績

1600までは若干もたつきましたが、1700まではスムーズでした。
正直、「もう少しいけるやろ(ドヤァ)」とか調子に乗ってたのですが、社会人としての時間切れを迎えたので1706で終了。
25勝9敗1回線切れでした。おしい。
f:id:nohno:20170627073124j:plain


追記:
401位でした。今度同じ大会があったら、有休取ってでもマッスグマを1800に連れていってあげたい。(有休取りたいだけ)
f:id:nohno:20170702111442p:plain


ダブルバトル、超!楽しかったので、またこういう楽しいルールでやりたいです。
では。