さっさと退社してポケモンしたい

誰でも楽しく読めるポケモン対戦ブログを目指しています。

S103で本当にいいの?デデンネを強化できるならどうして欲しいか、ゼンリョクで考えてみた。【サンムーン単体考察】

アローラ!のーのです。

突然ですが、7月2日が何の日かご存知でしょうか? そう、『デデンネの日』ですね。

デデンネの日
ファンが定めた、デデンネのための記念日(非公式)。
デデンネ全国図鑑番号が702番であることが由来・・・らしい。

最初に考えた奴天才ンネ

というわけで(?)今回は、

デデンネをどう強化すれば、今より多少マシになるか(直球)」

について、真面目に考察してみます。

そろそろ「デデンネの一つ覚え」とか言われそう

実際、どのくらい強化してもらえるの?

デデンネ強化の願望を述べるにあたって、まずは「どの程度強化してもらえるのか」を知る必要があります。

もし何でもアリなら
種族値:999-999-999-999-999-999
特性:親子愛
とかにして欲しい

というわけで、マイナーなポケモンがテコ入れされた事例をざっとググってきました。

主に、以下の2つが強化されるようです。

種族値
②特性

①については、例えば第六世代で、ライチュウの素早さが100→110に修正されましたね。 種族値の強化幅は、およそ以下の範囲に収まるようです。

・1つの能力につき10~25上昇
・強化される能力は1~3個
・合計種族値は10~40上昇

意外と夢がないンネ・・・

②については、コータスが『ひでり』、ペリッパーが『あめふらし』を貰ったのが記憶に新しいでしょうか。

・(通常特性が1つだけの場合)新しく追加される
・(特性が3つとも判明している場合)今の特性が変更される

特性を変えてもらえるケースもあって良かったな f:id:nohno:20170702221004p:plain

お前ホントずるいわぁ

どこを強化してもらうのが良いの?

種族値を強化する場合

まずは、デデンネ種族値をおさらいします。

67-58-57-81-67-101 (合計431)
S101が目を引きますね。

やっぱりSを103にして欲しいンネ!『奇跡のS』と呼ばれたガブリアスを抜いてやるンネ!!

Sを抜いたくらいでガブリアスに勝てると思ったら大間違いよ

うわっなんか出た

やるならメガボーマンダ抜き(101→121)かゲッコウガ抜き(101→123)まで欲張るべきよ

上からほっぺすりすりできるから起点にならなくなるわ(たぶん)

・・・なるほど。マジレスありがとンネ

D方面を上げるのも良いと思うよ!

あぁ、H振りだけでC200テテフのサイコフィールドサイキネを耐えられるようになるのか。Dを上げるために素早さを落とさなくて良いし、先発性能が向上するな

しかも、HDに特化すればHSメガゲンガーのヘドロ爆弾も確定耐えするようになるよ!CSだと25%で4んじゃうけどね~

ところで、D87ってガブリアスよりも高いんだけど、そこは大丈夫ンネ?

パチリスが90あるし許されるんじゃね?(適当)

さすガブ!強者の余裕!^^^^^^

特性を強化する場合

デデンネの特性をおさらいします。

特性1:ほおぶくろ
特性2:ものひろい
隠れ特性:プラス


変更するなら?

一番使い道のなさそうな『プラス』でしょう。

『頬袋』は実質デデンネアイデンティティだから、そのままで良いと思う。
『ものひろい』って何かの役に立つのか?

デデンネ雪合戦†の時に使うンネ。あとは†投げつける無限コンボ†要員になれるンネ!

デデンネ雪合戦
特性『ものひろい』のデデンネに『ゆきだま』を持たせ、『投げつける』を連打する高尚な遊び。
お互いがお互いのデデンネが投げた雪玉を拾っては投げ、拾っては投げる。頭イカれてると思う。


投げつける無限コンボ
ダブルバトルで、相手のポケモン2体を怯ませ続けるコンボのこと。
特性『ものひろい』のポケモンを2体並べ、『王者の印』と『するどいキバ』をそれぞれ『投げつける』。
その後、それを『ものひろい』して、次のターンに再び『投げつける』。その間、相手はずっと『怯んで動けない』。
まさに無限ループ!最強!レート5000兆いける!!


何に変更して欲しい?

一番手っ取り早いのは、天候系かフィールド系を貰うことだな

天候系ならどれ貰っても嬉しいネ

イメージと合わないから多分無理だな

じゃあ、フィールド系なら・・・!ほら、エレキフィールドとか

悪いこと言わんから止めとけ
f:id:nohno:20170218002527p:plain

デデンネのイメージを壊さずに強化してもらうなら、『避雷針』『蓄電』あたりが候補でしょうか。
どちらを貰っても、対電気性能が飛躍的に向上しますね。
『頬袋』を採用する場合でも、電気技を打つのを躊躇させられるようになります。

それでもまだダブルにはライバルが多いンネ・・・

シングルも微妙だな。最近のボルトロスヘドロウェーブ搭載してることが多いし

ま、無いよりはあった方がマシか

はーほんまクソ、ほっぺからアンテナ生えてるやろ避雷針くらい寄越せや

何かの間違いで『悪戯心』を貰えれば、戦術の幅が多少は広がりそうです。 『甘える』や『怪電波』を先制で放つことができるようになります。

ボク清廉潔白な見た目だけど、お情けで貰えないかネ??

耐久に努力値割けるようになるし悪くないかもな
f:id:nohno:20170702234314p:plain

お呼びじゃねぇんだよ帰れ

まとめ

↑ここまで願望↑ ↓ここから願望↓
って感じの内容でしたが、最後に個人的な希望を晒して終わりたいと思います。

種族値
Dを20上げて欲しいです。あとは、Sを20上げてくれたら言うことないです。 Sを+22してくれるなら、Dが+18でもオッケー!(C222メガゲンガーのヘド爆の乱数がちょっとずれる)

特性
隠れ特性を『避雷針』か『蓄電』に変更して欲しいです。

デデンネZ
威力1000000・命中100・タイプ相性貫通・特性貫通でお願いします(激寒小学生)

優先度も欲しかったけどテテフが怖いからやめた。

以上!