さっさと退社してポケモンしたい

誰でも楽しく読めるポケモン対戦ブログを目指しています。

デデンネ「フィラのみはデデンネZ足り得るのか」【サンムーン単体考察】

プロローグ

ボク、第7世代になってから存在感消えた気がするンネ。

マスコット枠後輩のトゲデマルは、メジャーリーガーを従えてお茶の間デビュー。
f:id:nohno:20170218002339p:plain

同タイプ後輩のカプ・コケコには、全ての種族値でボロ負け。
f:id:nohno:20170218002527p:plain

ポケモンセンターのぬいぐるみコーナーからも、レートからも、完全に居場所を奪われたンネ・・・

まぁ元々レートには居場所なかったけど。

メガ進化ターンの素早さ仕様変更も向かい風ンネ。
メガ進化前のボーマンダに上からほっぺすりすり撃てなくなっちゃったンネ。そもそも麻痺弱体化したし・・・
ボクにも霊獣フォルムくれ

ヤバいンネ、このままじゃ『作画崩壊ネタでちょっと売れたけど、その後消えた一発芸人』まっしぐらンネ!

しかし、そんなボクに差し込む一筋の希望の光。それは・・・

フィラのみの超強化ンネ!!!!

フィラのみ(ウイのみ、マゴのみ、バンジのみ、イアのみ)
第6世代:残りHPが1/2以下になると、HPが最大HPの1/8回復する。苦手な味だと混乱する。
第7世代:残りHPが1/4以下になると、HPが最大HPの1/2回復する。苦手な味だと混乱する。

デデンネ
特性1:ほおぶくろ
自分の持っているきのみを食べた時、本来の効果に加えて、HPが最大HPの1/3回復する。

※つまり、特性が頬袋デデンネに、フィラ(ウイ・マゴ・バンジ・イア)のみを持たせると、発動時に最大HPの5/6回復できるようになった。
※第6世代では、オボンを持たせた時の7/12回復が最大だった。


ドヤァ

けど、フィラのみの発動条件が結構シビアなンだよネ。
HPが残り1/4にならないと発動しないから、ダメージによっては、きのみ食えずに死ぬ可能性あるンネ。

特性くいしんぼうのポケモンなら、オボンと同じ条件でフィラを発動できるから、間違いなく強化なんだけど。
ボクにとっては・・・強化といえるンネ・・・?

うん。みんなコケコの考察に夢中だし、自分で考えるか

というわけで、第7世代でレート環境の台風の目になる(かもしれない)、新たなるデデンネの検証を始めるンネ!!

デデンネ@フィラ耐久試験

前提条件

・HP実数値は174(努力値252)とします。2の倍数かつ3の倍数なので、きのみ、頬袋の回復に無駄が出ません。
(きのみの発動のためにあえてHPを削ることは、デデンネのスペック的に本末転倒になると考えています。)
・技『リサイクル』の採用を考慮して検証します。
デデンネの持ち物は、フィラ、ウイ、マゴ、バンジ、イアのみのどれかとします。

ちなみに、Cに下降補正を掛けないなら、『ウイのみ』を持たせることをオススメするンネ。

ハッサムは渋い味が苦手ンネ!

技『むしくい』
虫食いを採用しているポケモン代表のハッサムは、なんと99%がCに下降補正を掛けています。(2017年2月 PGL調べ)
なお、ハッサムの虫食い採用率はランク外。そしてバレットパンチの採用率は99%です。
いったいデデンネは何を意識しているのでしょうか。亡霊かな?

被ダメージ別のゲーム展開

きのみの発動ラインは被ダメージ131以上。
きのみによる回復量は87、頬袋による回復量は58。
よって、きのみの発動で一度に145回復できるンネ。ボク優秀

受けたダメージ量毎に、きのみが発動できるかどうか等を見ていきます。
火力と被ダメージ量の目安として、(デデンネの願望がたっぷり含まれた)ダメージ計算を載せています。

①0~43ダメージ
残りHが43以下になる攻撃を受けた時に、きのみが発動します。
(例)
 H174(252)-B78(4)の場合:
  A216(252↑)ランドロスの蜻蛉返り(36~43)
 H174(252)-D87(0)の場合:
  C127(252)エモンガの10万ボルト(37~44)

②44~57ダメージ
3回目の攻撃を受けた時にきのみが発動し、完全回復できます。
(例)
 H174(252)-D87(0)の場合:
  C125(0)ポリゴン2の冷凍ビーム(49~58)

③58~65ダメージ
3回目の攻撃を受けた時に、きのみを発動できずに倒されてしまいます。
(例)
 H174(252)-D87(0)の場合:
  C197(252)霊獣ボルトロスの10万ボルト(57~68)

④66~72ダメージ
2回目の攻撃を受けた時にきのみが発動し、完全回復できます。
2ターンに1回、リサイクル以外の行動を取る余裕があります。
(例)
 H174(252)-B78(4)の場合:
  A156(252↑)ミミッキュの珠影うち(60~71)

⑤73~79
2回目の攻撃を受けた時にきのみが発動しますが、完全には回復できません。回復後、2回は攻撃を耐えます。
(例)
 H174(252)-D87(0)の場合:
  C147(252)カプ・コケコのエレキフィールド10万ボルト(64~76)

⑥80~86
2回目の攻撃を受けた時にきのみが発動しますが、完全には回復できません。回復した後の攻撃を2耐えしません。
つまり、一度回復した後に、リサイクルできのみを復活させても、次はきのみを発動できずに倒されてしまいます。
(例)
 H174(252)-D87(0)の場合:
  C147(252)カプ・コケコのマジカルシャイン(76~91)

⑦87~130
2回目の攻撃を受けた時に、きのみを発動できずに倒されてしまいます。
(例)
 H174(252)-D87(0)の場合:
  C172(252↑)ポリゴン2のトライアタック(90~106)

⑧131~145
1回目の攻撃を受けた時にきのみが発動し、完全回復できます。
(例)
 H174(252)-B78(4)の場合:
  A227(252↑)メガギャラドスの滝登り(132~156)

⑨146~159
1回目の攻撃を受けた時にきのみが発動しますが、完全回復はできません。回復後、1回は攻撃を耐えます。
(例)
 H174(252)-B78(4)の場合:
  A142(252)ミミッキュのランク+2シャドークロー(144~171)
 H174(252)-D87(0)の場合:
  C177(252)化身ボルトロスヘドロウェーブ(146~174)

⑩160~173
回復が間に合いません。


所感

攻撃を受け続けた場合に、きのみを発動できずに倒されてしまうパターンは③⑦⑩です。
急所や乱数の幅を考えると、オボンと比べて、きのみをうまく発動できない場面が思ったより多いですね。

特に③と⑦は、オボンなら役割を持てていた相手ンネ


それでも、うまくはまった時の回復量は凄まじいです。

⑧や⑨は、オボンでは実現できない受け方ンネ。うまく使いこなせればドヤ顔できそうンネ!

死と隣り合わせだけど


もしフィラのみを持たせるなら、このパターン表とにらめっこしながらBやDを微調整すべきでしょう。
計算すればするほど、「うわっこれ全然安定しねえな」感がしてきます。
引いた乱数によって勝ったり負けたりするの、最高に使いづらそう。

ダメージ計算はあくまで一例です。
各パターンのダメージ範囲にちょうど当てはまりそうな攻撃を、一生懸命探して載せました。つかれた。

『⑪174~ダメージ』は?

消えろ

まとめ

頑張っていろいろ書いたけど、要するにこれ。
それに、対戦中にここまで細かく計算するのめっちゃ大変そうなので、素直にオボン食ってろって思いました。

まぁ、こうやってちょっとダメ計してみたおかげで、デデンネZなんて存在しないという現実を直視することができましたね。
誰かウイのみデデンネの神運用を考案したら教えてください。